SSブログ

小学校のサッカークラブ [子どもたち]

 ジュンはこのたび、同級生の子に誘われて学校のサッカークラブに入ることになり、今日が練習初参加でした。

 ジュンの最近の関心はもっぱら星座や天体観測(と言っても、持ってる武器は小さい双眼鏡のみ)です。これ自体は小学生の関心の対象としては至って健全、また知的な方面への入り口にもなりうると思うので大いに応援してあげたいと思うのですが、体を動かすことのないのがちょっと気がかりでした。私は運動神経は悪い方ですが、スポーツをやること自体は好きで、中高、大学とも運動部でかなり入れ込んだりもした方なので、余計にそう思ったのかも知れません。
 ですから、友達のお誘いという動機にもせよ、今回のサッカークラブ参加は大賛成。先週の見学・体験入部の付き添いや、本日の入会申し込みも買って出て、初日の様子を見てきました。

 ジュンにとって先週の体験入部の印象は悪くなかったらしく、今日を楽しみにしていました。
ですが、ここで本人のねちっこい性格がまた全開。
 「ねえー、持ち物に "スネ当て" って書いてあるよー。これいつ買いに行くの~。」
 「サッカーボールはさぁー、●●くんのみたいな模様のやつがいいんだけど、どこで売ってるのぉ~」
 「水曜日が練習ってことはさぁー、あさってだよねー」
 「ねえー、4時に集合ってことは~、長い針が一番上でー、短い針が4のところに来たら、ってことだよね~」
・・・・・
 今週1週間、ずっとこんな会話に付き合わされ続けて今日を迎えました。
 でもまあ考えてみれば、初日くらいはこんな風に楽しみにしてもらうのが本当かも知れません。

 さあ、練習に出発。

DSCF1446a.jpg
最近は持ち物や着るものが細かく案内に書いてあって、その通りにしたらこんな格好になりました(スネのところが微妙に盛り上がっているのが、その「スネ当て」です)。サッカーなんてまだ一度もやったことのない子の格好には見えません。「馬子にも衣装」という言葉が頭の中にふっと浮かんできて、笑いそうになりました。


 4時。練習開始。

football.jpg
 買ってもらったばかりの新しいボールを嬉しそうに蹴っています。
 練習の方は、走り方、ボールの扱い方などの基本を丁寧にやる、けっこう本格的なものでした。
 先週見たところでは、こういうことを繰り返しやって、最後にお楽しみのシュート練習、紅白戦が待っているというような感じでした。

 参加したこのクラブは、PTAの有志が自主運営しているクラブということで、コーチも学校の職員とは関係のないボランティアの方だそうです。これに、OBの中学生などが2,3人手伝いに来ていました。
 今日は曇り空で、校庭にあった温度計の目盛りは5度。風もあるので、私は早々に退散しました。 でも、とりあえず、友達に混じって大きな声を出しながら楽しそうにやっているジュンの姿をみて安心しました。

 ジュンが今通っている小学校は小さな学校なので、このクラブも人数不足が悩みの種とか(試合に参加できない年があったそうです)。でも、大人数であるために、練習に行ってもボールに一度か二度さわるのが精一杯、などというチームの話を聞くと、ジュンみたいな初心者が楽しく続けるのにはむしろ良いかも、とも思いました。


帰ってきたら、即風呂で汗を流し、「お腹すいたー」 だったとのこと。
風呂も食事も終わり、パジャマ姿になって落ち着いたら、また星座の世界に戻っていました。

DSCF1461.JPG

 サッカー、楽しんで、長く続けてくれよ!!
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

小学校図工作品展ピナの絵 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。