SSブログ

ひな祭り前後 [子どもたち]

 ここのところしばらく多忙でブログにかまっている時間がなく、今日は久々の更新です。


 ちょっと過ぎてしまいましたが、ひな祭り前後の子どもたちの様子です。
 
 仕事の関係で4日に家でひな祭りをやりました。
2011ひな祭り.jpg


 現在、諸々の都合で横浜市内(家があるところ)と東京(職場の近く)の二重生活になってしまっている私たち家族。
 ひな人形はあるのですが横浜に置いてきてしまっています。東京の住居は狭いので。
 それで、今年は子どもたちが作ってきた作品とともにひな祭りです。
2011ひな祭り2.jpg


 まず、ピナが幼稚園で作ってきた作品です。 ピナの作品らしく、笑顔満面のおひな様です。
ピナ.jpg
 

 次はソワが保育園で作ってきたもの。 おおもとの形はもちろん保育士さんたちが作って、ソワは顔を描いたということのようです。
ソワ.jpg

  ・・・ 2歳の子が作ったにしてはまあまあよくできているかな・・・ と思いました。


 ひな祭りということで、ちらし寿司を作ったのですが、子どもたちに聞くとこういうものを食べたのは初めてとのこと。 今まで、こうした伝統行事をちょっとおろそかにしてきたか、と反省しました。
 当日のちらし寿司。 ソワの分です。
ちらし.jpg


 デザートは季節もの、いちごケーキ。
 スポンジ生地は妻が作り、生クリーム泡立ては私、そしてその生クリームを生地に塗ってイチゴをまぶすところは子どもたち、と分担した、家族総出の作品(?) です。
cake.jpg


 しばらく子どもたちが静かにしているなあ、と思いましたら・・・
   ・・・ 何やらケーキに向かって一心不乱に作業中 ・・・
blueberry2.jpg

 なんと、冷蔵庫にあったブルーベリーを勝手に持ち出してきて、それをケーキに乗せていました。
 ピナ曰く、「ケーキでよくこういうのあるでしょ」 とのこと。
 しかし子どもはよく見ていますね、こういう事だけは。
blueberry.jpg


 仕事が落ち着いて、二重生活状態が解消されたら、家で本当のおひな様を飾って、こういう風に伝統行事を祝いたいと願っています。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。