SSブログ

最近のピナの作品より [子どもたち]

夏休みの仙台・陸前高田帰省時の記録がまだ未完成なのですが、また忙しくなってしまいどうもうまくまとめきれません。

それとは関係のない、ピナの最近の手仕事の様子をちょっと書くことにしました。

ピナは最近ますますお絵かきやら工作やらに手が込んできました。 ヒマさえあればなんか描いたり作ったりしています。 まあ悪いことではないので、自由にやらせています。

最初は、先日の仙台帰省時のもの。
「パソコン」 だそうです。
DSCF2883.JPG

ノートパソコンでしょう、お絵かき帳の向こう側のページがディスプレイ、手前側のページがキーボード、ということのようです。 右に置いてあるおむすびのようなものは・・・ マウスなんだそうです。
 
それでこの作品のミソは、
マウスをクリックすると・・・
DSCF2884.JPG

と画面が変わり、 またクリックすると・・・
DSCF2886.JPG

という具合に、全部で10ページほども画面を書き、自分で「かちっ、かちっ」などといいながらクリックしては画面を切り替えて(?) 遊んでいました。
ちなみに、画面の絵の右側には 「もうど ちぇんじ」 (モードチェンジ)の字が見えます。 プリキュアの影響でしょうか。


 1週間近くもいた仙台を離れて帰るとき。 おじいちゃんが 「ピナたちがいなくなって、また寂しくなるなー」 と言っておりましたら、ピナが 「じゃあ、ピナがお土産を置いていってあげるね」 と言って作ったのがこれです。
DSCF2891.JPG
これはなかなかすごいと思いました。 ちり紙を丸め、セロテープで押さえて、マジックで黒豆を描いて作った大福餅。 遠くから見たとき、私は本当の大福が置いてあるのかと思いました。

おじいちゃんに置いて行くべく、風呂敷に包んでいるところ。
DSCF2889.JPG

最終的にこれにはジュンも参加して、大福におにぎりを加え、(それぞれのおにぎりの味を区別していたが、どれがどれだか忘れてしまった)、ちょっとしたお弁当が出来上がりました。
DSCF2894.JPG


次は幼稚園の預かり保育で作ってきたかご。
DSCF2924.JPG
先生の話では、放射状の骨組みだけがまず与えられて、それに自分で色を選びながら紐を巻いていって、このようなかごを作るとのことでした。

よく見ると、けっこう丹念に紐を巻き付けた後が分かって感心しました。
DSCF2926.JPG

少し経ってから見たら、早速なんかガラクタ(こんなことを言ったらピナに怒られるか)を入れていました。
DSCF2927.JPG


お財布・カード入れ。 手近にあった、セロハン紙のような材質のおりがみで作りました。
DSCF3008.JPG
いつもながらピナの作品は色使いがアヴァンギャルド。

で、ちゃんと開きます。
DSCF3010.JPG
止めるためのポッチが描いてあるのがご愛敬。

そして、中にはカード(ピナの話ではSuica)が入れてありました!
DSCF3011.JPG


-- おまけ --
雨でサッカー練習が中止になってしまったジュン。
ピナが盛んにいろいろ作っているのを手持ち不沙汰そうに見ていましたが、図工の本を開いて、適当にあったものを作り出しました。1時間ほどかかって完成。 牛乳パック利用の船です。
DSCF3013.JPG
ミソは、後ろに着いているスクリュー(と言うか、回転方向からすると外輪)。 ゴム動力でちゃんと回ります。風呂の時浮かべてみたら、ちゃんと前進しました。2秒くらいしか回転が持ちませんが・・・
nice!(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。